ニュース 2018年10月22日 facebook twitter LINE

建設テック2018に行ってきました!!!

先週の金曜日に東京ビックサイトで開催されておりました「日経XTECH EXPO 2018」内の「建設テック 2018」に行ってきました!
東京ビックサイトは2回目の訪問になります。


今回の展示会は建設業特化ではなく「IT」をメインに展開しており、「建設×IT」というテーマで建設テックは開催しておりました。
「i-Construction」が普及しつつある中、現場の業務効率改善ができるサービスを各社開発しておりますので、何社もブースに足を運び吟味して当社でも導入を検討してきます!


ブース以外では新型日産リーフの分解された部品の展示や建設業内で話題になっている「非破壊検査」の現状の講演会、海外の建設業の業務効率改善の事例等のセミナーも開催されておりました。
特に欧州の事例では3Dプリンター等を積極的に活用できるよう、入札の際に最新技術を導入しているか、という点も評価基準に入れているといった国をあげて取り組んでいるそうです。



ちなみに世界規模として、建設業の生産性はここ20年で1%しか上昇していないとのことです・・・。
生産性向上は日本だけの課題ではなく、世界の課題でもあったのです。
逆に考えると生産性向上のサービスは世界にも展開できる可能性があります!
これは未来のある話ではないでしょうか!



いずれにしましても、今回の展示会はとても勉強になりました。
サービスの導入は要検討しまして、社内を活性化できればと思います!

展示会の様子

ブース内の様子

このように展示しておりました!

非破壊検査の講演会

海外事例のセミナー

PAGE TOP